SSブログ

七つの会議 [映画]

2019/2/27
「七つの会議」
七つの会議.jpg
野村萬斎や香川照之が期待通りの「濃い」芝居をしている、現実的には野村萬斎が演じている社員が、営業の最前線に残れるとは思えないが。
前半は、芝居掛かってややコメディタッチ、及川光博演じる人の好さそうな課長が不正に気付き始めた頃から、話が急展開していく。
よくある、社員向けコンプライアンス教育ビデオを、エンターテイメントに昇華したようで楽しめる。
会社は数字がすべて、どんなノルマでも達成して当たり前、できない奴は追い込まれる、子会社は親会社に従うのみ、大企業で管理職経験者はわかるのではないだろうか、逆にそうでない人は違う世界のことに見えるかもしれないが、決してブラック企業だけの話ではない。
そういった意味では、これほどまでに悪役(あえてそう言う)に共感できる映画もなかった。
いや、それが良いというのではない、コンプライアンスとかCSRとかの言葉がなかった時代は、今よりずっと不正に甘かった。
ただ、この映画の場合、不正の結果が人命に直結する可能性がある、というところが大問題。
あまり若者向けの映画ではないが、会社内の確執が良く書かれているだけに、悪役側のつらさもよくわかるだけに、これを見た若い人が、やっぱり出世なんかするもんじゃないな、と思ってしまうのではないかと心配。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。