SSブログ

アド・アストラ [映画]

2019/9/24
「アド・アストラ」
20190717-adastra_full.jpg
二週続けてブラピものを見てしまった。
SFではあるが、息子の父親捜しがメインテーマ。
このテーマだけならSFである必要は無かったと思う。
背景は一応ハードSFのようで、月面や火星の描写や宇宙船の描写にこだわりが感じられ、見ごたえもあるが、反面、そもそもの問題の発端となったサージなどがあまり説明されていない。
「反物質」が云々とか言っていたが、反物質をどう作って、どうやって制御しているのかが非常に気になってしまった。
冒頭の国際アンテナ(?)からの落下シーンでは、ブラピのタフネスと冷静沈着ぶりが表現されていて、この後のブラピの行動に納得感を与えている。
この映画はブラピの内面の変化を描くのが主で、SF的要素は単なる舞台なので、ちょっとどっち付かずな印象を受けてしまった、登場人物の内面を描くにしても、父親のトミー・リー・ジョーンズの行動にもちょっと不可解な面があり、ここでも説明不足な感じ。
火星からの発進場面でも、ブラピのロケットへの侵入に気付いたクルーが、座席から外れてブラピを捕まえようとするが、ロケットの点火と加速により反対側に叩きつけられて即死という事故が起きるが、そのタイミングだとそうなるの分かっているよね? という行動だと思う。
全体的には良くできた作品だが、いまいち腑に落ちないところが気になる映画。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。