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悪ノリ感が最高『ジョン・ウィック:パラベラム』 [映画]

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ゲームのようにバッタバッタと人が死んでいきます、画面の中だけで死んだ人の数では、プライベートライアンの上陸作戦シーンとどちらが多いのだろう、血の量はこちらはそうでもないが、もはや悪ノリというレベルなので、画面にキルカウントなどをジョークで付けたら面白い。誰かYouTubeでやってくれないかな。
前作の終了直後からという作りなので、血の付いたシャツなどもそのまんま、しかもその格好でモロッコまで行っていた、NYからモロッコまで何日かかるのか知らないが、パンツなんかもそのままか?
殺陣のシーンはこの映画の売りだと思うが良く練られている、007シリーズなどでもいろんな道具を武器として使うが、本はみたことない、馬に蹴らせて倒す(偶然じゃなくて狙って)というのも。
ハードな作品でありながら、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を日本の雰囲気を出すため(?)に使うなど、ところどころに悪ノリ感があって楽しめる、しかもまだ続くとは。
2019/10/16
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重い!なのになぜかスッキリ!『ジョーカー』 [映画]

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アメコミという姿を借りた、狂人の犯罪者の誕生を描いた作品であり、これを面白いと評価してしまう自分自身に疑念を感じてしまう。
この映画、ネタバレなど無い、観客のほとんどが知っているであろう、善良な青年がジョーカーへと変貌していくストーリー、これ以外に説明しようが無い、意外な展開もどんでん返しも無いし、バットマンとの絡みもない(ウェイン家との絡みはあるが)、主人公アーサーの辛い境遇が淡々と綴られていく。
作品全体の雰囲気はとても思い、社会の底辺ともいえる環境で生活し、精神的な病も患っているアーサーであるが、まじめに人を喜ばせることに生きようとしている姿に観客は共感する、映画が全てアーサーの視点で描かれるため、必然的にアーサーと思考が一致することになる。
だからアーサーの鬱積した精神が弾けてジョーカーへと変貌していくときに、同じような開放感を感じてしまう。
前半で鬱積された恨みつらみが後半で爆発するという、いわば「必殺仕事人」的なスッキリ感だが、この映画では対象が悪代官ではなく、普通の人々であり、アメリカ社会。
そして、こんな狂人が本当に居そうという危機感が、「ちょっと待て」という気持ちになる。
アメリカでの上映状況を伝えられている通り、ある意味危うさを含んだ作品であるが、間違いなく見ごたえがある一品。
2019/10/7
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アド・アストラ [映画]

2019/9/24
「アド・アストラ」
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二週続けてブラピものを見てしまった。
SFではあるが、息子の父親捜しがメインテーマ。
このテーマだけならSFである必要は無かったと思う。
背景は一応ハードSFのようで、月面や火星の描写や宇宙船の描写にこだわりが感じられ、見ごたえもあるが、反面、そもそもの問題の発端となったサージなどがあまり説明されていない。
「反物質」が云々とか言っていたが、反物質をどう作って、どうやって制御しているのかが非常に気になってしまった。
冒頭の国際アンテナ(?)からの落下シーンでは、ブラピのタフネスと冷静沈着ぶりが表現されていて、この後のブラピの行動に納得感を与えている。
この映画はブラピの内面の変化を描くのが主で、SF的要素は単なる舞台なので、ちょっとどっち付かずな印象を受けてしまった、登場人物の内面を描くにしても、父親のトミー・リー・ジョーンズの行動にもちょっと不可解な面があり、ここでも説明不足な感じ。
火星からの発進場面でも、ブラピのロケットへの侵入に気付いたクルーが、座席から外れてブラピを捕まえようとするが、ロケットの点火と加速により反対側に叩きつけられて即死という事故が起きるが、そのタイミングだとそうなるの分かっているよね? という行動だと思う。
全体的には良くできた作品だが、いまいち腑に落ちないところが気になる映画。
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ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド [映画]

2019/9/18
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
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日本版と英語版のポスターを並べてみました、日本版でわざわざマーゴット・ロビーを外しているのは、ブラッド・ピットとレオナルド・ディカプリオという二大スターを強調したかったのでしょうか?
ストーリー的には、マーゴット・ロビーも欠かせないので、あっても良かったとは思いますが。
タイタニックでは若造だったレオ様もいい年になったなぁ、ブラピはもともと老け顔なのであまり変わらない印象、50歳代半ばという歳を感じさせない逞しい上半身を披露しております。
ストーリーは基本的には淡々と進むので、緩い感じで鑑賞するのが良い。
いい意味で緩い感じがするのは、そもそもハリウッドのある日の日常的なことを描いているのと、ディカプリオとブラピの関係性が良い距離感でリラックスしていること、ブラピの大胆不敵ぶりが合っていること等、ときに暴力描写もあるものの全体的に緩い雰囲気だからか。
ただこの緩い雰囲気が終盤だけはバイオレンスに代わる、実話のシャロン・テート事件をベースにしているらしいが、映画ではなぜかディカプリオの家に押し入るものの、ブラピとディカプリオに撃沈される、そしてシャロン・テートは無事にめでたしめでたしとなる。
全体的に緩い雰囲気だったので、この終わり方は良いと思う、誰も死なないし。(押し入った3人は生死不明だが)
劇中でディカプリオの出演映画を再現していたが、それなりに本当の映画っぽくて、緩い中にもスパイスになっていたと思う。
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ブレードランナー ファイナルカット[IMAX] [映画]

2019/9/9
「ブレードランナー ファイナルカット[IMAX]」
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しばらく更新をさぼってしまった・・・
この映画、見たことはあったが、映画館で見るのは初めて。
IMAX版という事で見に行ってみました、まぁストーリーは知っていましたが。
やっぱり映画は「大画面」と「音」だな~という印象、没入感が全然違います。
正直、TVで見たときは途中で眠くなった。
作品全体に漂う陰鬱とした雰囲気が、雨の音とともに包み込まれるように感じる。
先日逝去した、ルトガー・ハウアーもかっこよかったねー、主演のハリソン・フォードよりかっこよかった。
それにしても、この映画を含めて、80年代から90年台初頭の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ロボコップ3」や「ダイ・ハード」なんかをみると、アメリカ社会に対する日本の影響が大変大きかったんだなーと思いだす、いまやその立場は完全に中国だけどね。
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