SSブログ

サムライマラソン [映画]

2019/2/22
「サムライマラソン」
この作品を見ようと思ったのは、時代劇をイギリス人監督が撮ったらどうなるのか?という興味のみ。
それも主要メンバーは日本人ばかりの映画で。
名の知れた俳優が多く出演しているので、それだけでも作品として出来上がってしまうが、シナリオには疑問点が多い。
大体、藩に刺客が送られる理由が、隠密の先走った勘違いとは…
藩主のいる屋敷に門番すらおらず、たった一人で拳銃を所持しているとはいえ、何事もなく藩主のもとにたどり着ける事は無いでしょう。
ただ外国人が好きな、忍び装束を着た忍者なんかは出てこず、城仕えの武士と足軽を書き分けているなど、変にリアリティはある。
タイトル通りサムライたちはよく走る。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アクアマン [映画]

2019/2/14
「アクアマン」
キャラが良い!
漢だったら悩めるヒーローなどいらん、筋肉は裏切らない! と、大胸筋を鍛えたくなる映画。
バーで地元の漁師たちに絡まれるシーンは最高!
映像は水中の光だけでなく、地上の砂漠や南欧の街並みなど、きれいに見せることをとても良く考えられている。
とくに水中のシーンなどは、クリスチャン・ラッセンの絵を動画にしたよう。
ストーリーの本流のなる、兄弟での王座争いは、マイティ・ソーと弟ロキとの争いにそっくり、兄がワイルド系で、弟が優等生というところ、それぞれの髪型まで似ている。
だけど細かいところは、ジェイソン・モモアの筋肉の前ではどうでもいい!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ワイルド・ストーム [映画]

2019/1/11
「ワイルド・ストーム」
本年初映画はディザスター&クライムムービー
火事場泥棒と戦う映画、悪者のハッカー?役の二人のキャラがちょっとお気に入り。
シナリオは突っ込みどころ満載だし、最後のトレーラーのチェイスはCGっぽさが隠せていないが、そんなことは気にしちゃいけない、暴風雨が全てを持って行ってくれる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ヴェノム [映画]

2018/12/4
「ヴェノム」
特に見るつもりでなかったが、空き時間があったので…
ヴェノムの造形とトム・ハーデイとのからみは面白かったかな。
宇宙からやってきた(連れてこられた)生物が人間に寄生して変異する、というネタ自体はよくある展開だが、寄生されたほうが主役で、アクションものに持っていたところが新しいか。
展開は早い、時間はあっという間だった、逆に言えば意外とあっさりした展開でもある。
あれだけ無敵っぽいのに、火に弱いって…そこ普通じゃん(笑)
寄生されて死んじゃう人間と、そうでない人間の違いが何なのか?最後まで不明。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

マッドマックス 怒りのデスロード [映画]

NHK-BS放送
「マッドマックス 怒りのデスロード」
以前に見たことあったが、たまたまつけたNHKでやっていて、また見てしまった。
これぞ「THE映画」という感じ、現代の西部劇。
BGMが劇中で演奏されているかのような見せ方は面白い。
カーアクションの連続、一息つくような場面はあるが無駄に長くならず、集中が途切れない。
逃亡中の妻たちが、みな美形揃いなのも高得点。
前の作品でもそうだったが、せっかくのインターセプターがほとんど活躍せずに破壊されてしまいます、もう少し活躍すれば良いのにと思う。
この映画も時代の変化を感じ、女性の活躍が目立ちますね。というか、最終的に味方になるウォーボーイを除いて全員女性。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ボヘミアン・ラプソディー [映画]

2018/11/22
「ボヘミアン・ラプソディー」
平日夜にもかかわらず、意外とクイーン世代ではないと思われる、若い人が多かった、男女も半々くらい。
自分的にはよく知っている曲ばかりなので、それを映画館の音響で鑑賞できただけでOK。
映画評では、フレディの人間的な部分、同性愛者故の苦悩など、現代的なテーマも評価されているようですが、それだけだったらこれ程ヒットはしなかっただろう、とは言え人間ドラマとしての部分と、ロックバンドとしてのエンターテイメントの部分が、上手いバランスで融合されていることが、老若男女受け入れられたのだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

イコライザー2 [映画]

2018/10/25
「イコライザー2」
デンゼル・ワシントンも既に初老の役なんだなと感じた。と言っても老けてはいない。
1作目はNET配信で見ました、これが面白かったので2作目は映画館に見に行った。
一言で言うと、殺し合いなのに安心して見ていられる映画、というのは主人公が圧倒的に強い、負ける気がしない、敵に捕まってピンチになったりしない。
逆に他の人物などは、結構あっさり殺されたりするが。
クライマックスでは、前作では閉鎖された倉庫が舞台だが、今回はハリケーンで住民が避難した町全体、前作よりお金がかかっている感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

カメラを止めるな! [映画]

2018/9/11
「カメラを止めるな!」
本来、ほぼ邦画は見ませんが、NETで話題なので見に行ってみました。
結論、評判通り面白かった。
面白いとは、感動したとか手に汗握ったとかいう事ではなく、純粋に面白かった。
前半で違和感を感じた部分が、後半ですっきりするあたり、映画のネタバレを映画の中で完結しているという、アイデアの勝利。
邦画にありがちな、恋愛要素とか感動させるぜ!的な、余計なものが無いのも良かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ハン・ソロ [映画]

2018/7/20
「ハン・ソロ」
主人公がもう少しハリソンフォードに似ていれば良かったんだけどね。
SFなので映像的な面白はある。
スターウォーズシリーズとしてはそれなりに期待通りかな、という印象。
ハン・ソロの軽さとアウトロー感をもっと前面に出しても良いと思った、若い設定だからなのか少々まじめすぎ。
えっ「ソロ」ってそういう意味なの、というところはちょっと面白かった。
どうでもいいことかも知れないが、宣伝ポスターのビジュアルがちょっと地味な気がした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アベンジャーズ インフィニティウォー [映画]

2018/5/18
「アベンジャーズ インフィニティウォー」
ヒーローが最後に完敗して終わる映画というものを初めて見た。
主人公が負けて終わるというのは、スターウォーズ帝国の逆襲などでもある手法だが、今回は「完敗」である。
逆にそれだけ印象深い、制作会社としては狙い通りというところでしょう。
次回作に要求されるものはかなり高いと思います。
しかしマーベルの作品は伏線の張り方が上手いと思う、いろんな作品が少しずつ絡み合いながら、それぞれは独立した作品として完結してるという、さすが映画製作に一日の長のあるハリウッドか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。